高経協・海外人材部会レポート 第1号(令和2年12月)

部会長あいさつ

高経協会員各位

お世話になります。 海外人材部会の日本ホスピスホールディングス株式会社の三重野と申します。

このたび、マンスリーレポートを発行させていただくことになりました。

海外人材について、高経協の中で、2020年、冬と秋と2回ほどミーティングを開催させていた だきました。それをベースに提言書をまとめる方向で進めていましたが、コロナ禍で海外との人材の 行き来が完全に止まり、その後一部再開され、また日本での感染者数増加で趨勢がどうなるか予断を 許さない状況が続いております。

提言として、まとめている間にも、状況が流動的に変化し続けることとなり、みなさんの役に立つ レポートにならないと思いました。いま、みなさんの役に立つものは何かを模索する中で、マンス リーの出来事をレポートしていくことを企画しました。

しばらくは、流動的な状況をマンスリーで追いかけていくことで、みなさんに有用な情報を提供す ることが微力ながら実現でき、かつ、落ち着いたあとに、その時系列をまとめることで、この渦中の 変化をまとめることができる考えました。
みなさまからも、知りたい情報があれば、ぜひリクエストください。

なお、本レポートは、高経協メンバーであるツクイさんのご厚意で、ツクイスタッフの佐藤氏、竹 内氏の全面協力のもとで作成されています。
よろしくお願いします。

高齢者住宅経営者連絡協議会
海外人材部会 部会長
三重野 真

編集メンバーあいさつ

このたび、編集に協力させていただくことになりました、ツクイホールディングス・株式会社ツクイスタッ フ・グローバルマーケティング部です。微力ながら会員の皆様に有用な情報を提供できるよう精一杯努めてまいります。よろしくお願い致します。

株式会社ツクイスタッフ
グローバルマーケティング部 佐藤・竹内

第1号(令和2年12月) 2020年12月28日発行

目次
◼ Page-1  海外人材部会 部会長あいさつ・目次
◼ Page-2  コロナ禍における外国人技能実習生の動向
◼ Page-3 特定技能1号在留外国人数・特定技能評価試験(介護)合格者数統計

レポートは、下記PDFファイルをクリックして閲覧・ダウンロードいただけます。